接触に関するこのコミュニティのスタンス

前提:さすがにケツからカマ掘って抜くとかはいけません。ブレーキミスしてやっちゃうのは仕方ないけど、その場合も基本的にぶつけちゃった相手が先に行くまで待つようにして下さい。相手が先に壁にぶつかったり、多重クラッシュで不測の事態でそうなった場合はこの限りではないです。ただ今から話すのはそうではなく、ラインが交差したり押し出したりって類のシチュエーションの話です。

さて、レースゲーに必ず付き物の接触やクラッシュ。限られたプロだけが走る現実のレースでさえ起こるのだから、一般人がやるゲームでも起こってしまうのはある意味当たり前なことなのですが、残念ながら揉める原因の大半がこれでもあります。なので接触・クラッシュに関するこのコミュニティのスタンスはしっかりと明記しておこうと思います。

まず理解して頂きたいのは、レーシングマナーに確固とした基準はないと私が認識していることです。実際のレースで「これはペナルティものだろー?」と思ってみても、実際ペナが出るとき出ないときがありますよね。さらに、カテゴリーに寄ってもだいぶ基準が違うと思います。私のイメージではたとえば以下のような感じですね。

このように、レースごと、カテゴリーごとに違いがあるレースマナーについて、「これはペナルティ」とか「この場合はどっちが悪い」と話すことは根本的に間違っているというのが私の考え方です。それはレースに詳しい風をして、自分の基準を押し付けているに過ぎません。よって、確固としたものが無い以上、それについて議論をするなら「私たちの集まりではこうしようよ」という自分たちだけのルールを新しく作る形で臨みたいです。だからこそ、「どっちが悪い」とか「この走行はマナー違反」という苦情や指摘には一切応じないようにしています。受け付けるとすれば、「今後どうして行きたいか」という要望です。

では議論をした結果、自分たちのマナー基準をどこか一つに定めればいいのかというと、そうも行かないのがレース”ゲーム”の辛いところです。あくまでゲームとしてプレイされている以上、レースマナーの厳格さとは別のところで楽しめるかという視点はあって当然だと思います。

そして当然、真剣にプレイするのが楽しい人だけではなく、気軽にプレイするのが楽しみな人も居ます。そのような楽しみ方を否定すること出来ません。

しかしレースマナーの厳正さと、ゲームとして遊ぶ真剣さというのは、基本的に上の図のような相関関係があるでしょう。

そこでレースマナーを一つに定めるという方式を取ると、ある一定以上真剣にプレイしたいという人以外は切り捨てるという形になってしまいます。我々が全員プロのドライバーなら話は別ですが、そうでない以上
これは絶対にしません
敢えてそうすることでスキルと意識の高い人のみを募り、レベルの高いレースを楽しむコミュニティもあるかと思いますし、それはそれで一つの方向性だと思います。ですが、私はこのコミュニティをそのような方向に持っていきたくありません。

上手い人も下手な人も、真剣な人も気軽にプレイする人も、レースが好きな人はみんな楽しめるコミュニティにしたい。そのためには、いくらレースマナーに反したからといって初心者でミスをしてしまった人にまでペナルティを付けるような行為はしたくない。それがいくら、確固とした基準の元でのペナルティであってもです。

だから接触やクラッシュに巻き込まれて悔しい思いをした人は、上記理念のもとこの言葉で納得して下さい。
それもレースです


それでももっと本気でレースを楽しみたいという方に向けて、グレードⅠカテゴリーのレースを行います。これは出場者を予選で絞ることである一定以上の腕の人に絞り、なおかつ独立した審議機関を置くことで他のカテゴリーより厳正なレースを目指します。

真剣に楽しみたいという思いも大事なことなので、そのような方はグレードⅢやⅡだけでなくⅠへも是非出場して下さい。私も出ます(出られればw)

最後に

この方針だとミスで突っ込んでしまったりする初心者は救済できるけど、腕が拮抗したライバルに押しやられた人は救えないじゃないかと思った方。その通りです。
もちろん、マナーに基準が無いとはいえ参加者のモラルに期待していますが、そう毎度おとなしく終わるほどレースというのは退屈な行為じゃないでしょう。熱い展開になればなおさらです。

ではその場合、やられた相手は泣き寝入りするしかないかといえば、それはやられた相手だけに同じぐらいの荒業で抜き返して下さいというのが答えです。無論、ノーブレーキで報復突っ込みとかは論外ですが、インに強引にねじ込まれて抜かれたなら、今度はねじ込み返せばいい。ラインが潰されたなら、自分も被せればいい。それぐらいのファイトは、グレードⅢ、Ⅱなら許容します。

そして、誰もがそうすることで、マナーの悪いドライビングでは上位を取れなくなります。やられた相手は1回きりだけど、マナーの悪い本人は毎回違う人とバトルしてともすればクラッシュになるわけだから当然ですよね。これはゲーム理論で言う「しっぺがえし戦略」となります(笑)

―色々と懸念ばかり書いてしまいましたが、あくまで、不測の事態に備えた明記です。個々人のマナーにお任せして上手く回ればそれに越したことはありません。なので皆さん、熱く真剣な中でもどこかに余裕を持ってプレイして頂けると助かります。